退院とその後の経過

退院の1日前に検査を受けて、貧血以外は問題なしと診断されて退院許可がおりました。
ただ、お腹のなかに血腫が確認できていて、これが組織に吸収されるときに発熱するかもしれないこと
でも39度を超える発熱は感染の疑いがあるから、電話で相談するようにと言われました。

9日間過ごした病棟から出るときには後ろ髪を引かれる思いがしましたが、晴れて退院となりました。
数週間後に退院後の診察もクリアして(血腫も消えていた)、通院は終了となりました!

これにて子宮筋腫&卵巣嚢腫治療は完了〜。
子宮を残したので再発の可能性はあるけれど、一年に一度の検診を受ければOK。
激しい運動や妊娠は、術後3カ月を過ぎればご自由に、と言われました。


退院後は基本的に家でゆっくり過ごしました(仕事はテレワーク、と称してサボっていた)。
外出するとゆっくりしか歩くことができず、信号を渡る際は変わりばなにならないよう気をつけていました。
普通に過ごしていれば傷が痛むことはなく、お腹が下に引っ張られるようなハリを感じることが多かったです。
傷付近のお腹がポッコリしていたので、退院後1カ月は腹帯をし続けました。

食事もとくに気をつけていたことはなく、鉄剤を服用中はアルコールをやめる、それくらいでした。

コメント

このブログの人気の投稿

400mlの貯血

開腹手術後の痛みとは

手術室から病室に戻ってくる