歩けるようになったけれど貧血が……

術後1日目の朝ごはんのあと(あまり記憶が確かでない)立ってみることになりました。

立つ前に血圧と熱を測ってみると、上が88くらいを保ったまま上がらず、熱も38度という状態。
看護師さんも首をかしげて困っていましたが、ベッドに腰掛けてから立ち上がってみたところ……
脳貧血がやってきて、気持ち悪い&冷や汗が出てきたので断念しました。

タイミングよく主治医がやってきたので、血圧が上がらずに立つのが難しかったことを看護師さんが説明すると
背中に入れている硬膜外麻酔(痛み止め)が血圧を下げてしまうとのことでした。
このときMAXの速度で痛み止めを入れていたのですが、どうしても歩けないようなら速度を落とすことに。

お昼を食べたあと再び看護師さんに支えてもらって立ってみました。
するとちゃんと立てるし、点滴台と一緒ですがトイレまで歩くこともできました!
痛みはありませんでしたが、お腹がぽっこりしていて前かがみなのと歩幅が小さかったです。
自分でトイレに行けるようになったので、尿管は抜いてもらいました。
点滴も針ごと抜いてもらって、フットポンプもお役御免となりました。

点滴が入っている間、手がジーンと痺れていて不快だったのですが、それもなくなってスッキリ!

腸閉塞を防ぐためにいっぱい歩こうと気合は十分でしたが、動くたびにすごく疲れました。
主治医いわく「手術で貧血が進んでしまったので、今日は無理しないで」とのこと。
この日の夕食から鉄剤が処方されるようになりました。

夕食後、歯磨きをするために鏡を見てびっくり!
歯茎が色を失っていて、ぶよぶよしていて、歯が全部抜けちゃうんじゃないかと心配になりました。
貧血がひどいとこうなるのかと実感しました。

コメント

このブログの人気の投稿

400mlの貯血

開腹手術後の痛みとは

手術室から病室に戻ってくる