術後2日目、痛み止めストップからのシャワー

術後1日目で歩けるようになり、2日目の朝に身体についているのは背中から入れている痛み止め(硬膜外麻酔)と
左腕に点滴用の針(ポート?)のみ。

2日目はだいぶ調子がよく、痛み止めのおかげもあってまったく痛くもなく
かなりゆっくり&前かがみでしたが、病棟を歩き回りました。
前日に比べると、動いたあとの疲労感もだいぶ軽減されました。

お昼頃、研修医がやってきて背中の痛み止めを抜いてもらいました。

これでシャワーがOKになったので早速入ってみると……傷の全貌が分かりました。
想像していたよりもかなり下の位置に15cmくらい横に傷がありました。
ただ、傷の上にお腹のぜい肉がおおいかぶさっていて、はっきりとは見えません。
ぜい肉には間違いありませんが、ぜい肉もポッコリ腫れているようで、しかも触っても感覚がない。

患部を触って痛くなったら嫌なので、弱めのシャワーで洗い流す程度で済ませました。


退院前診察までまったく気づきませんでしたが、じつは傷口は縫うでもなく、医療用ホチキスで止めるでもなく
医療用ボンドで閉じられていました!
当たり前ですが、シャワーを浴びても傷口が開くなんてことはありませんでした。

コメント

このブログの人気の投稿

400mlの貯血

開腹手術後の痛みとは

手術室から病室に戻ってくる